※注意※



このショートストーリーは、テレビアニメ『えとたま』とカードゲーム『バトルスピリッツ』の架空デュエル作品です。
こういう作品が苦手な方は、ブラウザバックでお戻りください。

また、作者のバトスピの腕前は、正直中の上程度です。
物語ということもあり、ご都合展開や、非効率的な判断も含まれます。
ガチなバトルを所望されても責任は負いかねますので、予めご了承ください。

以上を踏まえた上で、「それでも良いよ」という方は、どうぞご覧くださいませ。












***   ***  ***


秋葉原に数あるメイド喫茶の1つ、『メイド喫茶干支』
しかし、この店には他の店とは大きく違う点がある。
それは働いているメイドが人間ではなく、動物の姿を模した少女――『干支娘』であるということ。


中でも神に選ばれた12人は干支神として、この国を守護する役割を与えられている。
干支神達は、その大事な務めの間に、この店で働いているというわけだ。


そんな干支神の一角、午の干支娘ウマたんは、店長に呼ばれて事務室のソファに座っていた……




い、一体店長はウチに何のご用なのでございましょうか……
ハッ、あの時お客様にぶつかったことでクレームを付けられたとか!?  それとも……


いつものネガティブ思考で、つい悪いことばかり考えてしまうウマたん。
すると、そこへ――


アーィアム、店長オオォォッ!!!!


謎の光る物体が、天井を通り越して現れた。


ひいっ!? て、店長!?
またお前はネガティブな事ばかり考えているな? 
まぁそれがお前の性質だから、仕方ないといえばそれまでだが
おおお、お疲れ様でございます!
うむ……先に言っておくが、今回お前を呼び出したのは叱るためではないぞ
え? そ、そうなのですか? それでは一体……
お前が担当している干支神の神事、『タカマガハラ記念メイド喫茶干支店長カップ』、
今年のそれを見た何柱かの神々から打診があってな


店長の話は、かいつまむと、
干支神達の恒例神事である『タカマガハラ記念(以下略)』を見た神々から
「久しぶりにエキサイティングなゲームが見られて良かった。是非スポンサーになるから、違うゲームも見てみたい」
――という話をもちかけられた、というものだった。


そんなわけで、干支神の神事担当のウマたんに来てもらったというわけだ
な、なるほど……それを聞いて安心しました。それで新しい神事はどのような内容でございますか?
うむ。スポンサーの意向で、この神事は“コレ”を使って行ってもらう


そう言って、店長はどこからともなくトランプのようなカードの束と、青く透き通った宝石のようなものを取り出した。


これは……
カードとコアが織りなす無限の可能性を秘めた対戦型トレーディングカードゲーム!
『バトルスピリッツ』だ!
ものすごくコマーシャルじみた台詞でございますね
スポンサーの意向だからな。仕方あるまい
……えっと、カードゲームということは、格闘戦やレースではなく、頭脳戦ということでございますか?
うむ、格闘戦はETM12で。レースは店長カップで。それぞれ見られるからな
毛色の違う戦いを所望しているというわけだ
バトルスピリッツ……聞いたことはありますが、実際に触ったことはございません。そんな私で大丈夫なのでしょうか
それなら心配は要らん
バトルスピリッツ、通称バトスピは、カードゲーム初心者にも比較的わかりやすいルールだからな
それに今からティーチングも兼ねて、私とバトルを行ってもらう!
そうですか、それなら安心……って、ええぇっ!? 今からでございますか!?
ほれ、これがお前のデッキだ
発売されたばかりの構築済みデッキだから、扱いやすいし、必要最低限のカードや、ゲームに必要なものは揃っている
中のルールブックに目を通しておけば、対戦もより理解しやすくなるぞ


店長は言いながら、テーブルの上の準備を着々と進めていく。


よし、準備は整ったな
あとは実際に対戦しながら解説をしていくぞ
ああああのあの! まだ心の準備はできておりません〜!
まったく、それなら早く準備をしろっ!
は、はいぃっ!


渡された箱を空けて、とりあえずカードの束を取り出すと、ふとパッケージの表に出ていたカードに、ウマたんの視線が止まった。



『午の十二神皇』……?
ああ、バトスピの新しいシリーズは、干支をモチーフにした十二神皇というカードが鍵になっているそうだ
それは『午の十二神皇エクゼシード』だな
なんて凜々しいお姿なのでしょう……見る者に力強さを与えてくれる、そんな迫力がございますね
…………
このカードを見ていると、なんだかやれそうな気がして参りました。店長、ご指導、よろしくお願い致します!
よぉし! よく言った! ではバトスピ恒例の掛け声でバトルを始めるぞ!
恒例? そんなものがあるのでございますね。承知しましたでございます!


ゲートオープン、界放!!




店長《創世の神々》
vs
ウマたん《十二神皇降臨》


まずは私のやり方を見て覚えるんだ! スタートステップ、コアステップ……これは後攻から生じるステップだな。ドローステップ、そしてメインステップ。
よし、それではまず0コストの『オードラン』をコアを1つ乗せ、Lv1で召喚! これずバトスピのゲームにおいて核となるスピリットだ

『スピリット』

プレイヤーの代わりに攻撃をしたり、プレイヤーを守ったり、ゲームの中核を担うカードである。
ただし、フィールドに存在を維持するためには、カードの上に必要数以上のコアを乗せなくてはならない。

続いて、ネクサス『英雄皇の神剣』を配置! 
コストは3だが、オードランのシンボルが軽減となるため、2コストで配置できるぞ

『ネクサス』

フィールドに配置することで、スピリットやプレイヤーに効果を与えるカードである。
基本的にコアを乗せなくても維持ができる。

さらに! 私はバースト置き場に、バーストカードを甫向きでセットする! この時、『英雄皇の神剣』の効果でデッキから1枚ドローだ!

『バースト』

バースト効果をもつカードを、専用の置き場に裏向きで置いておくと、特定のタイミングで発揮することができる。
相手にとっては、たった1枚で状況を覆される可能性もあるため、バーストが見えている時に、うかつに行動することができなくなる。

……あの〜、これはティーチングを兼ねた対戦、でございますよね?
うむ! その通りだ! スピリット、ネクサス、そしてバーストの説明はこれで済んだだろう?
(とてもスムーズに進行しているとは思います……思いますが! ルールを知らないウチでも、店長が凄く良いスタートを切っていることは分かります!)
先攻1ターン目は、攻撃ができるアタックステップがない。私はこれでエンドステップを宣言し、このままターンエンドだ
えっと、次はウチの手番ですね。スタートステップは特になし。
コアステップでコアをリザーブに増やして、ドローステップでデッキから1枚引く。
リフレッシュステップ……は特に何もなく、メインステップでございますね
飲み込みが早いな。その調子だ!
とりあえず今のコアの数でできることは……コレでございますね、『コレオン』をレベル2で召喚です!
そして、私もネクサスを配置です。『十二神皇の社』、コレオンが軽減になるから、2コストを支払って……
あの、このネクサスにコアを乗せると、レベルが上がるという判断で宜しいのでしょうか?
ほう! 教える前にそこに気がつくか! これはますますお前に頼んで正解だったかも知れんな
そそそそんな、ウチなんて……
と、とりあえずネクサスにコアを1つ置いて、レベルを上げます
えぇと、それで次がアタッステップですか……攻撃は怖いので、今は何もしません。ターンエンドです
では私のターンだ。スタート、コア、ドロー、リフレッシュ。
ここで先ほど支払いに使ったコアがリザーブに戻ってくる。また攻撃したりして疲労したスピリットも回復する。
そしてメインステップ! 手札からマジック『双翼乱舞』を発動! 赤の軽減は2つあるから2コストだな

『マジック』

一度使うと手札からトラッシュ、すなわち捨て札に行ってしまう。
ただ、その分逆転を呼び込んだり、優位を築くための強力な効果を発動できるカードだ。

『双翼乱舞』の効果で、デッキから2枚ドロー。そして『守獣シシンガ』を召喚。維持コアを確保するため、オードランを消滅させる。
そして『守獣シシンガ』はフィールドにスピリットが一体以下の時、コアが1つでも最高レベルとして扱う!
ここらでひとつ攻めたいところだが……社のLV2効果は厄介だからな。ターンエンドだ
参ります! (スタート〜リフレッシュまで略) ウチもバーストをセットでございます
……あの、1つ質問してもよろしいでしょうか?
なんだ?
【ソウルコア】……というのはこの1つだけ変わった形をしたコアのこと、でございますか?
その通り。一回のゲームで1人1つまでしか使うことができないが、強力な力を秘めているぞ
わかりました。それではこのカードの真価を発揮できます! 『甲獣サイオウ』をLv1で召喚でございます。
そしてコレオンのSコアと、サイオウの普通のコアを交換致します!
サイオウにSコアが乗っている間、ウチの皇獣は全てBPが5000上昇でこざいます!

この効果で、ウマたんの場にはBP8000のコレオンと、BP10000のサイオウが立ちはだかる

ほほぅ、さすがは最新デッキ。低コストのスピリットがここまで強大になるとは……くるか?
参ります! コレオンでアタックでございます
ここで防御側から【フラッシュタイミング】と書かれた効果や、マジックを使うことができる……が、今の私は何もしない
ウチもございません
シシンガでブロックするか、このままライフで受けるかだが……ライフで受けるぞ
攻め時でございますね、サイオウもアタックでございます
(フラッシュ確認略)これもライフで受ける!
ここでバーストを発動、発動条件は自分のライフが減った時、そしてそのライフが3以下であれば発動だ!
BP15000以下のスピリット1体を破壊、無論サイオウを破壊させてもらう!
あぁ! サイオウが!
その後、このスピリットをコストを支払わずに召喚する! 来たれ、『龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード』!
ひいいっ! いきなり強そうなのが出てきたでございます〜!
これがバーストの恐ろしさだ。迂闊だったな、ウマたん
……ターンエンドでございます
いくぞ! ブレイヴ、『ヤサカニ・ウイング』を召喚! 軽減は3、よって2コスト支払い、Lv1のスピリット状態で召喚だ

『ブレイヴ』

スピリットと合体することで、真価を発揮するカード。
ブレイヴだけでフィールドに維持することもでき、その状態ではスピリットを対象とした効果を受ける。

そして『ヤサカニ・ウイング』の召喚時効果発揮! 合計BP4000まで、相手のスピリットを好きなだけ破壊する!
サイオウがいなくなってBPの下がったコレオンを破壊だ!
あぁぁ、コレオンまで……ウチのフィールドが空っぽになってしまいました……
よし、こちらも攻めに転じるぞ。『ヤサカニ・ウイング』を『守獣シシンガ』に合体。リザーブからコアを移動させてLv2にアップする。
バーストをセットし、神剣の効果で再びドロー!

準備は整った……いくぞ! アタックステップ、まずは合体スピリットでアタック!
……フラッシュタイミングは何もないでございます
こちらも何もないぞ。
ライフで受けるしかないが、合体スピリットのシンボルはブレイヴの分も合わせて2つ。つまり一度に2点のダメージを与えることができる
わかりました。ライフで受けます。
ちなみに 『十二神皇の社』のLv2効果でBP7000以下のスピリットを破壊できますが……
今、それができるスピリッはおりませんね……
それがわかっているから、シシンガを合体させたのだ!
さすがでございますね。ですが、こちらもただでは転ばないのでございます!
ライフ減少でバースト発動でございます。マジック『ダイナバースト』! 
バースト効果はBP10000以下のスピリット1体を破壊! ヤマトフリードを破壊させて頂くのでございます。
さらにコスト(軽減1で3)を支払い、メイン効果を発動! デッキから2枚ドローでございます
やるな。だが、こちらのスピリットが破壊されたので、こちらもバーストを発動だ!
『五輪転生炎』、たった今破壊されたヤマトを再度召喚する!
そんな!
復活したヤマトフリードでアタック!
それならこちらも行かせていただきます。先程引いたこのカード、『ブロークンバッシュ』を使用でございます!
ネクサスかBP9000以下の合体スピリットを破壊できますが、ここは合体しているシシンガを指定、破壊でございます!
深追いしすぎたか! このままヤサカニをスピリット状態で残しても、社の効果で破壊されてしまう……
ならばヤサカニもトラッシュに送るぞ
そちらのフラッシュが無ければ、ヤマトフリードのアタックはライフで受けます!
相手の場は更地と化し、ライフも2まで追い詰めたが、こちらも無事とは言い切れない状況だな

……本当にお前、初心者か?
書いてある効果や、今使えるカードを見て、考えた結果でございます

それを聞いた店長は、にやりと笑った(ような感じがした)

ふはははっ! 面白い、面白いぞ!
ウマたん、お前がこの神事をどう盛り上げてくれるか、私も楽しみになってきた! ターンエンド!
(……しのぎはしましたが、こちらはじり貧。なんとか勝利に繋がる一手を引き当てなければ……)
ウチのターン! スタート、コア、ドロー……!?
(ほぅ……どうやら流れを引き込んだか)
これなら! リフレッシュ、メインステップ。まずはコレオンを召喚でございますそして――

ウマたんは自分の思いを込めるように、そのカードに祈りを捧げた。

ウチに貴方様の力強さを分けてください。コレオンと社の効果でコストを6に下げ、軽減2つがあるからコスト4!
『午の十二神皇エクゼシード』を召喚でございます! 
ソウルコアを含めてリザーブのコア全てを乗せてレベル3で召喚。
また、社のコアをコレオンに移して、コレオンもレベル2にアップさせます」



こい!
お覚悟を! エグゼシードでアタック! アタック時効果の【封印】を発動いたします!
エグゼシードのソウルコアをウチのライフに置きます!
さらに、封印したことでエグゼシードの真の力が解放されます!
【走破】を発動! ヤマトフリードに指定アタックでございます!
指定アタックを受けると、ブロック前のフラッシュタイミングは無くなる。ヤマトフリードレベル2、BP10000でブロック!
エグゼシードもレベルが2に下がりましたが、それでもBP20000!
さらにこのバトルが終わる時、エグゼシードのシンボルの数だけ、店長のライフを頂きます!
そして最後はコレオンのアタックでとどめを刺すつもりか。
万が一凌がれたときのことも考えて、先にヤマトを破壊にくるとは……まったく末恐ろしい奴よ。
ブロック後のフラッシュタイミングで、マジック『救世神撃覇』を使用!
デッキから1枚ドローし、その後手札のバーストカードをセットできる!
そのタイミングでバーストをセットでございますか!?
さらに、『英雄皇の神剣』の効果も発動する、デッキから1枚ドローだ
うぅ、まったく手札が減りません……
では、バトル解決だ。ヤマトフリードは破壊され、【走破】の効果で、ライフを2点リザーブに置く――ここでバーストを発動!
『天剣の覇王ジーク・スサノ・フリード』、バースト効果で破壊できるスピリットはいないがLv3で召喚できる
これでコレオンのアタックはブロックできる
はたしてそうでございましょうか。つづけて、コレオンでアタックでこざいます!
ブロックされると分かっていながら攻撃を仕掛けてくるとは……

そうか、まだ奥の手が残っているな! こちらのフラッシュタイミングは何もないぞ
エグゼシードから受け取ったソウルコア。その力を受け取ったウチもまた、強くなっているのでございます!
エグゼシードのコアを借りて、マジック『エンペラーフレイム』を使わせて頂きます!
ソウルコアが封印されている時、このマジックはBP15000以下のスピリットを破壊いたします! スサノフリード破壊させて頂きます!
まさかヤマトフリードに続いてスサノフリードまでやられるとは!! 日本創世の英雄達を立て続けに屠るとはな……
こ、これでウチの勝ちでございますね!


勝敗は決した。ウマたんが勝利の嘶きを上げようとしたその時だった。


……何を言っている? フラッシュタイミングは互いに続けて使用しない宣言をしたとき、初めて終了するのだ
……えーと。ということは……
マジック『炎刃ストライク』、BP3000以下のスピリットを破壊する。もちろん対象はコレオンだ。
さらにコストの支払いにソウルコアを使用したので、ついでにその厄介なネクサスも破壊しておくぞ
そ、そんな……せっかく勝てたと思ったのに……
うぅ、ターンエンドでございます
では私のターンだ。(スタート〜リフレッシュまで略)
(こちらにブロックできるスピリットはいないし手札も2枚しかない。
 対する店長の手札は5枚。コアはもう十分な数がある。
 それにバーストをセットすることでドローできるから、それで選択肢を広げてくる可能性も……
 それでも相手の出方次第で、ウチにもまだ望みがある!)
ふむ……まずはバーストをセットして、神剣の効果で1枚ドローする
(きた! あとは合体スピリットさえ出てこなければ、いくらスピリットを並べられても、2度目のアタックで絶甲氷盾を使えば……)
…………悪いな、ウマたん
へ?
日本の創造主をここに! 『絶対なる幻龍神アマテラス・ドラゴン』を召喚!



アマテラス・ドラゴンの召喚時効果! 相手のスピリット全てを破壊する!
え、エグゼシードオォォ!?
このままアタックステップに突入するぞ、アマテラス・ドラゴンでアタック!
尚このスピリットのBPは乗せているコア1つにつき1万で決定される
つまり今はソウルコアしか乗っていないからBP10000だ
だ、だったらまた『エンペラーフレイム』で――!
このスピリットは合体できないデメリットがあるが、代わりにこのスピリット以外の一切の効果を受けない。つまり……
マジックの効果は受けないのでございますね……素直にライフで受けるでございます
トリプルシンボルだから、ゲームセットだな
はいぃぃ!? な、なんなんでございますか、その無茶苦茶なスピリットは!


勝者 店長




***   ***  ***

ぅぅぅ、次のターンに引く予定だったのは『激走ダッシュランナー』……勝てていたのに……
泣くでない、ウマたん。あそこで私がアマテラス・ドラゴンを引き当てていなければ、確かに勝っていたのはお前だ
あれはスポンサーから特別に借り受けたもので、今後私がバトルすることがあっても、2度と使わんから安心しなさい
そういうことなら……
まぁこれで概ねルールは理解したはずだ。それに正直、お前がここまでのものを持っているとは良い意味で予想外だったぞ。
これならスポンサーや、他の神々も満足してくれる神事になるだろう
はい! 全力を尽くして頑張るのでございます! ……でも、まずはどうすれば
他の干支神達にバトスピのルールを教えてやって欲しい。
何人かはすでに知っている者もいるかもしれんし、ついでに神事への参加を誘っておいてくれ
はいっ、承知致しました!
良い返事だ。それでは励めよ〜


そう言って店長はどこかに消えてしまった。
一人残されたウマたんは、新たに任された神事を成功させるべく、他の干支神達に会いに行くことを決意する。

こうして午の干支神ウマたんと、バトルスピリッツを巡る物語は幕を開けた。
果たしてこの行方は――神事は成功するのだろうか――




えとたま × バトルスピリッツ
『えとすぴ!』

第1話『十二神皇祭、開幕?』 〜完〜


〜次回へ続く〜




*** *** ***

【使用デッキ】

店長『創世の神々』
※『時統べる幻龍神アマテラス』は『絶対なる幻龍神アマテラス・ドラゴン』に読み替えてください

ウマたん『十二神皇降臨』
※構築済みデッキそのままです


後書きとか解説とか

感想なぞ頂けるのでしたら、掲示板ブログのコメントに是非。励みになります

《戻る》

inserted by FC2 system