※注意※



このショートストーリーは、テレビアニメ『えとたま』とカードゲーム『バトルスピリッツ』の架空デュエル作品です。
こういう作品が苦手な方は、ブラウザバックでお戻りください。

また、作者のバトスピの腕前は、正直中の上程度です。
物語ということもあり、ご都合展開や、非効率的な判断も含まれます。
ガチなバトルを所望されても責任は負いかねますので、予めご了承ください。

以上を踏まえた上で、「それでも良いよ」という方は、どうぞご覧くださいませ。





※これは後編となります。前編はこちら








ゲートオープン、界放!!




にゃ〜たん《にゃあと愉快な仲間達》
vs
ドラたん《龍の雲を得る如し》




にゃ〜たん『チョキ』  ドラたん『グー』


じゃんけんはワシの勝ちじゃな
……ふむ、では後攻をもらおうかの
わかったニャ。えーと、コアステップがなくて、ドロー、リフレッシュ、メインステップ!
へぇ、ちゃんとできているじゃないか
オフコース、にゃ〜たんはえと娘の中でも、高い能力を持っているのデース
本気になれば、これくらいはどうってことありまセーン、むっふー
じゃあ、にゃあはネクサス『マヨイ家』(軽減0コスト3)を配置するニャ
バーストもセットして、ターンエンド!
マヨイ家、【妖戒】のサポート効果を持つネクサス、まあお主のデッキなら、上々の滑り出しじゃな(スタート〜略)
わしのターン、『クリスタニードル』(コスト0)をLv1で召喚じゃ
そしてその軽減を使って『No.32 アイランドルート』(軽減1コスト2)で配置。配置時の効果でデッキから1枚ドローするぞ
ドラたんは紫か。あのスピリットは、新しい構築済みデッキに入っているものだね
これは幸先の良い。もう1枚『No.32 アイランドルート』(軽減2コスト1)を配置じゃ。効果でまた1枚ドロー
お師匠様ばっかりずるいニャ!
運が良いだけじゃよ。別に不正はしておらんぞ。ターンエンドじゃ
ぐぬぬ……だったら、にゃあも手札を増やすニャ
『座敷ガール』(軽減1コスト2)」をLv1で召喚するニャ。忘れずにソウルコアを乗せておくにょ
うむ、丁寧なプレイングは上達への第一歩じゃ
続けて『フーリン』(軽減2コスト0)をLv2で召喚!
座敷ガールにソウルコアが乗っている時、【妖戒】を召喚したからデッキからドローするニャ
引いたばかりの『マヨイ家』(軽減2コスト1)を、もう1枚配置するニャす(フーリンLv2→1)
2枚目か。クリスタニードルの破壊時効果だけでは追いつけんな
にゃあはガンガン攻めるニャ! 座敷ガールでアタック!
(フラッシュ略)クリスタニードルでブロック! 何もなければ破壊されて破壊時効果で、相手のネクサスを道連れにする
マヨイ家は放っておくと、あとでとんでもないものが出てくるかもしれんからな。早めに処理させてもらうぞ
もう1枚あるから平気ニャ! フーリンもアタック!
(フラッシュ略)ライフで受ける!(ライフ4)
ターンエンドニャ!
(フルアタックで無防備……見え見えじゃな)
わしのターン(スタート〜略)、『蛇拳士ジャギー』(軽減2コスト2)をLv2で召喚
ソウルコアを乗せることで、わしの【妖蛇】【死竜】全てのBPを4000上昇する
『蛇僧侶ハリム』(軽減1コスト2)をLV1で召喚。召喚時効果で1枚ドロー
やっぱりなんかずるい気がするニャ……
黄色もドローする力は6色の中では高い方なんだけどね
バーストをセットして、メインステップは終了じゃ
さて、やられっぱなしで黙っているというのもなんじゃな
お返しはせねばなるまい。蛇拳士ジャギーでアタック!
(フラッシュ略)ライフで受ける!(ライフ4)、にゃあのライフが減らされたから、マヨイ家の効果を使うにゃ!
手札から『豆腐ボーイ』をコストを支払わずに召喚するニャ
もういっちょ、ライフが減った時のバーストも発動させるニャ!
マジック『妖雷スパーク』! 相手のスピリット2体のBPを-5000して、0になったスピリットは破壊ニャ!
ジャギーの効果でBPを上げていてもハリムは破壊されるのう
破壊する前に、フーリンのコアを使って、フラッシュ効果も使っておくニャ(軽減2コスト1)
1枚ドローして、豆腐ボーイのBPを2000アップするニャ
では次の解決じゃ
ハリムの破壊時効果で、せっかくパワーを上げたばかりじゃが、豆腐ボーイには疲労してもらうぞ
別にいいニャぷ〜、どうせ師匠のフィールドには、もうアタックできるスピリットは残ってないニャすし
あぁ、ハリムの効果は可能な限り行わなければならないという、バトスピのルールに則っただけ。
本当に使いたかったのはこっちじゃよ。相手によって自分のスピリットが破壊されたので、バースト『マーク・オブ・ゾロ』を発動じゃ!
まずはデッキから1枚ドロー。そして豆腐ボーイと座敷ガールのコア、合わせて2つを相手のトラッシュに置く
これにより、Lv1を維持するコアがなくなった2体のスピリットは消滅じゃ
にゃあのスピリットが全部居なくなったニャ!?
フラッシュ効果は使うまでもなかったのう。ターンエンドじゃ
うぅ、踏んだり蹴ったりニャ……
(本当に容赦ないなぁ……)
スタート、コア、ドロー――キタにゃ! ここからにゃあの華麗な逆転劇が始まるんニャ!
にゃあは『No37 フレグランスリバー』を配置(軽減1コスト2)
そして『カシャネコ』をLv3で召喚(軽減2コスト2)するニャ!
召喚時効果でトラッシュの【妖戒】2枚、座敷ガールと豆腐ボーイを手札に戻すニャす!
アタックステップは何もしなくて、エンドステップで、フレグランスリバーの効果でフーリンも手札に戻すニャ
倒したスピリット全てがまた手札に戻ったか
消滅しても蘇る。まるでわしらの転生みたいじゃのう
にゃ〜たん持ち直したデース。さすがマイスゥイートハートね!
でも、手札4枚の内、3枚は中身がわかっている
フィールドは五分五分に見えるけど、ドラたんの方が優勢だ
(スタート〜略) 次のターンになれば、また座敷ガールの効果でドローされる……少し性急な気もするが、仕掛けてみるかのう
『水晶龍アメジスト・ドラゴン』をLv2で召喚!(軽減3コスト3) 召喚時効果、【異魔神】を持つブレイヴカードを、コストを支払わずに召喚できる!
これがわしの切り札じゃ、出でよ『龍魔神』! さらにアメジストドラゴンは異魔神ブレイヴの召喚に成功した時、デッキから2枚ドローする!
や、やばそうなのが出てきたニャ……
異魔神ブレイヴは、この1枚に対して、合体条件の合う、2体のスピリットと合体できる!
わしの場のジャギーとアメジストドラゴンは、どちらもコスト4以上。左右どちらの条件もクリアしておる
龍魔神の左側にジャギー、右側にアメジストドラゴンを合体!
十二神皇Xレアと並んで、バトスピの新しい目玉ギミック、『異魔神ブレイヴ』……
それに相性の良い、スピリット……本当に今回の構築済みデッキは強いな
忘れずにバーストをセットして……いくぞ? にゃ〜たん
ジャギーで合体アタック! 左側合体時の効果、相手のスピリット1対を疲労して、デッキから1枚ドローする。
疲労させるのはカシャネコしかおらんのう(白々)
にゃ〜たんの場にはブロックできるスピリットがナッシング! このままじゃ勝負が決まってしまうのデース
いや、にゃ〜たんの場にはマヨイ家がある。それにさっき手札に戻したカードを使えば、このターンはしのぐことができるよ
(ただ、しのいでも不利なことに変わりはない……どうする、にゃ〜たん)
(フラッシュ略)ライフで受けるニャ!(ライフ2) マヨイ家の効果で、座敷ガールをLv2で召喚!
続けていくぞ! アメジストドラゴンで合体アタック!
今度は右側のアタック時効果を発揮、疲労状態のスピリットを破壊することで、このスピリットにコアを1つ追加する。対象はカシャネコじゃ!
さらにアメジストドラゴンLv2の効果、ブレイヴの合体時効果で、相手スピリットを破壊、もしくは消滅させた時、ライフを1つ削る!
さぁ、どうする座敷ガールでブロックするか、それとも手札の豆腐ボーイを使うか
どっちでもないニャ! マヨイ家の効果で、フーリン(Lv2)を召喚するニャ! そのままフーリンでブロック!
(フラッシュ略)フーリンは破壊されちゃうけど、破壊時効果でトラッシュの妖雷スパークを手札に戻すニャ!
やるではないか。しかし、その手札とコアで、どうにかできるかな? ターンエンド
(ここでライフを全部削るか、あの合体スピリットをどうにかしないと、にゃあに勝利はない……)

いくにゃす!(スタート〜略)メインステップ、座敷ガールにソウルコアだけを乗せて、『豆腐ボーイ』をLv1で召喚!(軽減2コスト1)
座敷ガールの効果で1枚ドロー! んで、召喚したばかりの豆腐ボーイのコアをリザーブに戻して、消滅させるニャ。ごめんニャ
ホワーイ? どうして召喚したのに消滅させるデース?
なるほどの。キースピリットを再度引いたか
カシャネコ』をLv1で召喚!(軽減3コスト1)、召喚時効果で、トラッシュのフーリンと、さっき消滅させた豆腐ボーイを手札に戻す!
さらにさらに座敷ガールの効果でドロー! そして今度は『フーリン』を召還(軽減2コスト0)して、またまた座敷ガールの効果でドローするニャ!
これが最後ニャ!『妖戒獣ヌエ』をLv2で召喚(軽減4コスト2)! 座敷ガールの効果で1枚ドロー!
あとはカシャネコと座敷ガールのソウルコアを入れ替えて、リザーブに残ってるコア2個はカシャネコに乗せてLv3にしてから、アタックステップ!
(【家臣】【主君】に【聖命】か疑似シンボル追加の効果を与えるスピリットか
 じゃが何故ヌエをLv3にせんかったのか……今は少しでも早くバトルを終わらせたいはず……
 よもやこちらの手札に『鉄壁ウォール』があることを読んだか?
 ……いや、初心者のにゃ〜たんのことじゃ、おそらく天性のカンか――面白い)
まずは『妖戒獣ヌエ』でアタック!
何を考えておるかはわからんが、カシャネコの回復効果が見えているなら、迷うことはあるまい。これ以上のライフの回復は勘弁願いたいからのう
マジック『鉄壁ウォール』を使うぞ(軽減0コスト4)アメジストドラゴン、ジャギーはそれぞれLv1にダウンじゃ
こっちは何も無いニャす
ではライフで受ける(ライフ3)、ヌエは【家臣】じゃから、自身の効果で【聖命】が発動する。お主のライフは1点回復じゃな
エンドステップ。フレグランスリバーの効果で、トラッシュからカシャネコを回収するニャす。これでターンエンドするニャ(ライフ2)
だいぶ追い上げてきたか……首の皮一枚だったライフも2点になった。じゃが、そろそろ引導を渡してやろう!
『クリスタニードル』をLv1で召還(コスト0)
続いて『ダークネスワイバーン』をLv1で召還(軽減2コスト2) 召喚時効果でデッキからドロー
ジャギーにコアを1つ、アメジストドラゴンにコアを4つそれぞれ追加しておく
これでアタックステップじゃ! アメジストドラゴンで合体アタック! 疲労状態のヌエを破壊し、コアブースト、これでアメジストドラゴンはLv3となる
さらに追加効果でライフを1点もらうぞ! マヨイ家の効果でスピリットを召喚するか?
召喚はしないニャ
にゃ〜たんの手札にあることがわかっているのはカシャネコと豆腐ボーイ。
豆腐ボーイはマジックとして置いておきたいのわかるけど、カシャネコを召喚してヌエを回収して、ブロッカーを増やすのは1つの手だと思うけど……
まだドラたんには疲労させる合体スピリットと、2体のスピリットが残ってマース。どうしてにゃ〜たんはそうしないのデスか
あの手札にはまだ何かがあるのかもしれない……
(フラッシュ略)カシャネコでブロック!
アメジストドラゴンのBPはジャギーの効果、龍魔神との合体で21000じゃ。この差は埋められまい
確かに、強大にゃドラゴンの前に、小さなネコは無力ニャ……でも! 工夫と知恵で、その差は縮めることができるニャ!
マジック『火球アタック』!(軽減3コスト2) ソウルコアでコストを支払って、妖戒の数だけ相手のスピリットのBPを-6000して、0になったスピリットを破壊ニャ
にゃあのフィールドにはカシャネコ、座敷ガール、フーリンの3体がいるから、クリスタニードルとダークネスワイバーン、そしてアメジストドラゴンのパワーを下げるニャ
クリスタニードルとダークネスワイバーンは、ジャギーの効果を受けていてもBP6000以下だったので破壊される
クリスタニードルの破壊時効果で、マヨイ家は破壊させてもらうぞ
これでアメジストドラゴンのBPは下がった。じゃがカシャネコのソウルコアを使ったから、そちらのパワーも下がってしまったではないか
これでいいのニャ。今のは一の矢。続いて二の矢、『ハロウィンフーリン』をマジックとして使うニャ!(軽減1コスト1)
ジャギーとアメジストドラゴンのコアを、全部入れ替えるニャ
なんじゃと!?
うまい! アメジストドラゴンはレベルが1に下がったし、ジャギーからソウルコアが無くなったから、パワーアップ効果も消える
あれだけ高かったBPも、合体時BPを合わせても9000。さらに火球アタックの効果はターン終了まで続いているから、3000まで下がった!
……アメジストドラゴンは破壊される。じゃが、その破壊でバースト『双光気弾』を発動。
デッキから2枚ドローし、そしてコストも払って香川県は破壊じゃ!(軽減0コスト3)

よくもやってくれたのう。じゃが、わしのアタックステップは終わってはおらん
ジャギーで合体アタック! 効果でフーリンを疲労し、1枚ドロー!
にゃら、豆腐ボーイのマジック効果でシンボルを0にするニャ(軽減2コスト1)
では、わしはマジック『ネクロブライト』を使用(軽減1コスト2)。トラッシュの『蛇僧侶ハリム』をノーコストで召喚! レベルは2じゃ
ハリムの召喚時効果でデッキから1枚ドロー! 合体アタックはしのがれても、せめて座敷ガールは破壊させてもらう。
何も無ければジャギーのアタックは終了し、続けてハリムでアタック!
そこまでされたら仕方がないニャ。座敷ガールでブロック!
でも破壊されるのは御免被るニャす!
フラッシュでマジック『妖雷スパーク』(軽減2コスト1)、デッキから1枚ドローして、座敷ガールをBP2000アップニャ!
しまった! さっき回収していたのを忘れておったわ
ドローを取らず、クリスタスネークをLv3で召喚するべきじゃったか……ターンエンド
ドラたんの場にブロックできるスピリットは居ない。バーストもセットされていない。
使えるコアと手札は充分あるから油断はできないけど、さっき使ったネクロブライトは制限が掛かって、デッキで1枚しか使えないし
ライフは残り3……うん、これはもしかするともかしするかもしれない!
にゃ〜たん、ファイトね!
(……ここまでのことをされては、皆がにゃ〜たんを応援したくなるのも無理はないのう)
にゃあのターン(スタート〜略)、まずは座敷ガールにソウルコアを乗せて、『カシャネコ』をLv1で召喚(軽減3コスト1)」
召喚時効果でヌエと豆腐ボーイを手札に戻すニャ。そして座敷ガールの効果で1枚ドローニャ。
回収した『妖戒獣ヌエ』をまたLv2で召喚(軽減4コスト2)
あとはだめ押しの一手!『ディーバシンフォニー』(軽減2コスト3)
ジャギーと龍魔神を分離してもらうニャ。コアの移動はお師匠様が自由にして良いニャよ
龍魔神は維持コアが不要じゃからな。それにこの後のことを考えれば、こちらに乗せておく意味はなかろう。全てジャギーに残しておく
じゃあ龍魔神のBPを-7000して、0になったから破壊するニャ!
まさかアメジストドラゴンに続いて、龍魔神まで破壊されるとは
にゃふふふ、相手の大事なカードを破壊して勝つ! なんとも気分が良いニャすね〜
あぁもう調子に乗って……これが無ければ素直に応援できるのに
じゃあアタックステップニャ。まずはカシャネコLv1でアタック!
フラッシュでマジック『ネクロリバース』を使う。トラッシュのハリムをノーコストで召喚(軽減1コスト2Lv1)
召喚時効果でデッキからドローし、(フラッシュ略)その攻撃はハリムでブロックじゃ。ライフの回復は許さんぞ
(フラッシュ略)ハリムはBPを比べて破壊されるため、破壊時効果でLv2のカシャネコを疲労させる
回復してまたアタックされてはハリムのがんばりが無駄になってしまうからのう
ぐぬぬ……じゃ、じゃあヌエでアタック!
もう1枚『ネクロリバース』じゃ! 召喚するのは勿論ハリム(軽減1コスト2Lv1)
ジャギーよ、すまんがおぬしのコアを借りるぞ。召喚時効果で1枚ドロー!
ま、またかニャ!? でも、にゃあだってここで負けるわけにはいかないニャ!
マジック『火球アタック』! ハリムのBPを0にして破壊ニャ(軽減3コスト2)
ハリムの破壊時効果で、フーリンを疲労!(フラッシュ略)ライフで受ける!(ライフ2)
【聖命】の効果でライフを1つ増やすニャ(ライフ2)
カシャネコの回復効果を考えていたなら仕方ないかな。
あとはわざわざ龍魔神を破壊しようしていなければレベルを上げるためのコアは確保できていたはずだけど……
座敷ガールでアタックしてもライフは0にできにゃい……
ヌエをLv3にしておけば……仕方にゃいからターンエンドするニャ
必要も無く、相手のキーカードを破壊するその所行……お主、逆鱗に触れたぞ?
……ふ、ふーんだ! 今みたいに凌がれた時のことを考えたら、厄介なやつを破壊しておくのは別に間違いじゃにゃいニャす
あくまで反省はせぬか……これは仕置きが必要なようじゃな(スタート〜略)
『妖術師ヤクモ』をソウルコアを支払って召喚!(軽減4コスト2)
召喚時効果、コスト合計6まで、トラッシュのスピリットを好きなだけ召喚する。
わしが召喚するのは『クリスタニードル』2体、そして『水晶龍アメジスト・ドラゴン』じゃ!
さらに、アメジストドラゴンの召喚時効果、トラッシュの『龍魔神』を召喚! さらに2枚ドロー!
ぎにゃーっ!? さっきより状況が酷くなったニャーっ!?
ヤクモ、アメジストドラゴン、クリスタニードル2体をそれぞれをレベル2へ。
龍魔神は左にヤクモ、右にアメジストドラゴンを合体させ、アタックステップ!
アメジストドラゴンで合体アタック! 効果でヌエを破壊し、コアブースト、さらにライフを1つ削る!
(フラッシュ略)ざざざ座敷ガールでブロック! フラッシュタイミングでマジック『百鬼夜行』を使うニャ(軽減3コスト4)
手札、トラッシュにある【妖戒】を100体まで好きなだけノーコストで召喚できるニャ!
いいぞ、好きなだけ呼ぶが良い。じゃがいったい何体出てくるかのう
ニャ!? 使えるコアが2つしか無いニャす!!
……か、カシャネコとヌエを召喚するニャ。
カシャネコの召喚時効果でハロウィンフーリンを手札に戻すニャす
アメジストドラゴンの攻撃は既に座敷ガールにブロックされておるからダメージはない
ならば次はヤクモで合体アタック! 効果でヌエを疲労し、デッキから1枚ドローする
カシャネコでブロック! 豆腐ボーイのマジック効果で、ジャギーのシンボルを0にするニャ(軽減2コスト1)
コストはヌエから使ってヌエは消滅……カシャネコ破壊されるニャ……
Oh……にゃ〜たんのフィールドが真っ新ね
うわぁ……
これでトドメじゃ! クリスタニードルでアタック!
う、ぅぅぅ……ら、ライフで受ける!!!




勝者 ドラたん




やれやれ、思いの外苦戦してしまったのう
実際、龍魔神の破壊にコアを使われてなかったら、負けてましたよね
初心者がここまでやるとは……正直舐めておったわ
本人はショックから立ち直れていないようですけどね
にゃ、にゃあが負けた……? これで主人公はウマたんに……
しっかりするネ! ミーはどんなにゃ〜たんても愛せるネ〜、ぐへへへ
ニャーッ!? 変なところに入ってモゾモゾするニャーッ!

にゃ〜たんが騒いでいると、その声を聞きつけてか、玄関ではなく庭の方からウリたんが顔を覗かせた。

声がすると思ったら、やっぱりにゃ〜たんなのですです!
おやウリたん、にゃ〜たんを探しておったのか?
はいですです。実はウマたんから、にゃ〜たんに言づてを頼まれまして……
ウマたんとニャ? 何にゃ! 主役の座はウチが頂くのでございますとか、宣戦布告でもしにきたニャ!?
違うのですです。今回の『十二神皇祭』、ウマたんが是非にゃ〜たんにも参加して欲しいと――
正式な場でにゃあのことを負かして、既成事実を作るつもりニャすね。その勝負、受けて立つニャ!
だから違うと言ってるのですです!
ぐぼぁ
店長カップを成功に導いてくれたにゃ〜たんの実力を、誰よりも評価しているのはウマたんなのですです
その実力を見込んで、是非今回も盛り上げに一役買って欲しいだけで、そんな大それたことは考えていないのですです
というか、あのウマたんがそんなことを考えるはずがないでしょう?
でも、にゃあが参加する意味はにゃいんじゃ……
正式な参加者なら、優勝特典ももらえるということじゃろう? 
無論、干支神の座はETM12でしか変えられはせんじゃろうが、それでも次のETM12で優位に立つための願いなら考えられるじゃろ?
にゃ、にゃるほど!
それに目立つバトルをすれば影が薄くなることは無いから、主役の座を心配するなら、むしろ参加した方がおいしいのですです
やるニャ! にゃあ、参加するニャ!
良かった、きっとウマたんも喜ぶのですです


十二神皇祭に、にゃ〜たんの参加も決定した。
開始を目前に控え、いっそう盛り上がりを見せる十二神皇祭。
果たして、他の干支神たちはどんな思惑で参加するのか、そしてどんなバトルを繰り広げるのか――




えとたま × バトルスピリッツ
『えとすぴ!』

第3話『主役交代!?』 〜完〜


〜次回へ続く〜




*** *** ***

【使用デッキ】

にゃ〜たん『にゃあと愉快な仲間達』

ドラたん『龍の雲を得る如し』


後書きとか解説とか


感想なぞ頂けるのでしたら、掲示板ブログのコメントに是非。励みになります

《戻る》

inserted by FC2 system