※注意※



このショートストーリーは、テレビアニメ『えとたま』とカードゲーム『バトルスピリッツ』の架空デュエル作品です。
こういう作品が苦手な方は、ブラウザバックでお戻りください。

また、作者のバトスピの腕前は、正直中の上程度です。
物語ということもあり、ご都合展開や、非効率的な判断も含まれます。
ガチなバトルを所望されても責任は負いかねますので、予めご了承ください。

以上を踏まえた上で、「それでも良いよ」という方は、どうぞご覧くださいませ。












干支神対抗バトスピ大会神事『十二神皇祭』の開催まで、一週間を切ったある日。
それぞれの干支神+えと娘1匹は、開戦を目前にデッキの調整に明け暮れていた。
ここにもそんな悩める干支神が一人――

はぁ〜、どうしようかしらぁ

未の干支神、メイたん。
人間や干支神達の健康管理が主な役割であり、その性格は干支神の中で一番優しい。
本来、戦いや争いとは不向きな性質ではあるが、今回はカードゲームということで、その不利もない……はずだが

う〜ん、誰かに相談した方が良いわよね。一人で考えていても、このままじゃ無駄に時間を使うだけだし……あら?

悩みながら、無意識のうちに辿り着いたのは、タケルの家だった。
メイたんはふとしたことが切っ掛けで、この家の人間、天戸タケルに恋心を抱いている。
それが知らず知らずに、この場所へと導いたのか。

そうね、タケルさんに相談するのが良いわ。うん、そうしよう


言いながら、メイたんはさも当然のようにポケットから合い鍵を取り出すと、玄関を開いて中へと入る。
どこで合い鍵を手に入れたのか、それは聞いてはならないことである。

タケルさ〜ん、居る〜? ……ハッ!?
そこでメイたんが目にしたのは、バトスピを通じて、二人だけの世界を作り上げているタケルと、酉の干支神、ピヨたんの姿だった。
実は将棋が好きという共通点を持っているこの二人。
共通の趣味持っていることは、メイたんにはない強力なアドバンテージだ。
あれ、メイたん?
いいの、タケルさんとピヨたんはお似合いだもの。メイが割り込む隙なんて……
何を言ってるんだ。アタシは、ちょっとバトスピのことで相談に来ただけだぞ
え? あ、そうなの? なぁんだ、メイはてっきり……
やだわ、もう〜
えっと、それでメイたんはボクに何か用?
あぁそうそう、そうなの。実はメイもバトスピのことで、相談に乗ってもらおうと思って

メイたんの悩み――それはつい先日発売されたばかりの新ブースター『十二神皇編第1章』が要因だった。
その中には、メイたんと同じ未の干支である十二神皇『グロリアス・シープ』が封入されている。
干支神にとっては自分の分身とも言えるカードを使わないのは、干支神として参加する以上、許されないと言っても良い。

でも、メイはバトスピは始めたばかりで、いきなり新しいカードを使いこなせるか心配で
なんだ、ピヨたんと同じじゃないか
え? そうなの?
あぁ。アタシも『酉の十二神皇ゲイル・フェニックス』をどう扱ったら良いか相談に来たんだ
だったら丁度良い。二人とも同じ悩みを抱えているんだし、二人でバトルしてみたらどうかな。
その方がデッキに必要な要素とか、十二神皇の使い方もわかってくると思うよ
(本当はタケルさんとバトルしたかったんだけど……でも)タケルさんがそう言うなら
アタシも構わねぇよ
決まりだね。じゃあまずはデッキを組んでみようか
と言っても、ボクもそんなに経験があるわけじゃないから、大したことは言えないと思うけど
そんなことないわぁ、自分1人じゃ気づけないこともあるもの


そして2人のデッキが完成し――


それでは、お願いします
こちらこそ(ピヨたんは、名人モードに入ったみたいね。メイも頑張らないと)


ゲートオープン、界放!!




ピヨたん《FlyFlyFly》
vs
メイたん《栄光の獣騎士》




ピヨたん『グー』 メイたん『チョキ』


それでは先攻を頂きます。(スタート〜略) まずは『丁騎士シュバリエ』をソウルコアを使用して召喚(軽減0コスト3、Lv1)
召喚時効果でボイドからコアを1つこのスピリットに増やします。これでターンエンド
じゃあメイのターンね(スタート〜略) メイはネクサス『城塞都市ウォールシープ』をLv2で配置(軽減0コスト4)するわ
これでターンエンドよ
(どちらもまずは準備ってところか。でも、緑は高速展開が得意な属性。もしかしたら……)
ふむ、まずはネクサスを張り、次の一手の準備に使いましたか。
(スタート〜略)ではこちらも、ネクサス『白雲に茂る天翼樹』を配置です(軽減1コスト3)
配置時効果でボイドからコア1つをリザーブへ。さらに【爪鳥】が居るので、もう1つコアブースト
これが緑のコアブースト……向こうが先攻なのに、あっという間にコアに差をつけられちゃったわね
増えたコアを使って、『星獣槍シリウス』を召喚(軽減1コスト3)して、シュバリエに直接ブレイヴ。
召喚時効果で相手のスピリットを疲労できますが、これは意味がありませんね。
では、アタックステップです。シュバリエで合体アタック! アタック時効果でリザーブにコアブースト!
やっぱり、もう動いた!
(フラッシュ略)またコアを増やした!? ライフで受けるわ(ライフ4)
それではターンエンドです
(このままだとどんどんコアの差を付けられちゃう。なんとかしないと……そのためにまずは……)

(スタート〜略)メイは『乙機兵メェーシア』をLv3で召喚(軽減1コスト2)して、あとはバーストをセット
アタックステップ! メェーシアでアタックするわ
フラッシュはありません。ライフで受けます(ライフ4)
アタックステップ終了後、ウォールシープスの効果で、もう一度ドローステップを行うわね。これでターンエンドよ
(スタート〜略)疲労ブロックが可能なスピリット。さらにこちらのアタックの順番を操作もできるとは……厄介ですね
ですが、それはこちらに他のスピリットが居れば、の話。私はシュバリエのレベルを2にアップ。ソウルコアはリザーブへ
念のために、ネクサスの天翼樹のレベルも上げて、バーストをセットしておきましょう。
これでアタックステップに入りますが、封印する前ならメェーシアのBPも上がってはいない。これならどうしますか?
それでもメイはメェーシアの効果で、シュバリエに強制アタックを命じるわ
では指定通りに、シュバリエでアタックしましょう。シリウスのアタック時効果でリザーブにコアを追加
しかし、シュバリエは合体してBPは8000、そちらのBP6000は上回っていますよ
えぇ、だからメイはライフで受ける!(フラッシュ略ライフ3) そしてバースト発動!
なるほど、そちらが狙いでしたか。私のアタック時のコアブーストを警戒していたわけではなかったと
その通り。ピヨたんがコアを増やすなら、メイは手札を増やして対抗するわ
マジック『ダイナバースト』のバースト効果で、シュバリエは破壊よ! さらにコストを支払って2枚ドロー(軽減0コスト4)
シュバリエ、ありがとう。あなたのおかげで十分なコアが確保できましたよ。
シリウスはフィールドに残してターンエンドです
(メイたんはだいぶ手札を増やした。ライフを減らしたことでコアもある。動くならそろそろだね)
(スタート〜略) まずは『シールド・スクロール』を召喚(軽減2コスト0、Lv1)
そして――守りの十二神皇をここに! 『未の十二神皇グロリアス・シープ』を召喚!(軽減3コスト3、Lv2)
先に十二神皇を召喚されてしまいましたね。来ますか?
もちろん! グロリアスシープでアタック! アタック時効果でソウルコアをメイのライフに【封印】!(ライフ3S)
封印したことで、グロリアスシープにブロックされない効果を付与するわ
(フラッシュ略)ライフで受けます(ライフ3) ライフの減少によりバーストを発動、『絶甲氷盾』です
ライフを1つ回復(ライフ4)し、コストを支払って(軽減0コスト4)アタックステップを強制終了します
そう簡単にライフは削らせくれないみたいね
アタックステップ終了後、ウォールシープスの効果で、追加のドローステップ。そしてターンエンドよ
(スタートから略) ではこちらも参ります。――目には目を、歯には歯を。十二神皇には十二神皇を! 羽ばたきなさい!
『酉の十二神皇ゲイル・フェニックス』を召喚!(軽減3コスト3、Lv2)
そしてシリウスを合体。これで準備は整いました。
いざ! アタックステップ! ゲイルフェニックスで合体アタック!
そのコンボは!
まずはゲイルフェニックスの効果で、ソウルコアを封印します(ライフ4S)。これにより、効果【飛翔】が発動できます
メイたん、あなたはこのアタックを疲労しているスピリットでもブロックすることができます
……知ってるわ、一見相手に有利な効果を与えているようで、本当に怖いのはバトルの終了後……
コストを1支払うだけでゲイルフェニックスは回復する。そして……
シリウスの合体時効果、アタックするたびに私のリザーブにはコアが増える
つまり何度でも飛翔の回復効果を使うことが可能ということです
凌がれても、増えたコアは次のターンに繋がる……恐ろしいコンボだ
メイのスピリットは3体。ライフは4……でも、防御しすぎても徒にコアを増やすばかりだし……
いいえ、その数は間違っていますよ
えっ?
そちらにフラッシュがなければ、こちらが頂きます。マジック『ゲイルロードフィニッシュ』を使用(軽減2コスト4)
相手のスピリット2体を疲労。もちろん回復状態の2体を指定
さらに封印時は、疲労状態のスピリット、アルティメットすべてを手札に戻します
メイのスピリットが! け、けれどグロリアスシープは、封印しているとき、相手のアタックステップ中、相手の効果を受け付けないわ
できればメインステップで使いたかったのですが、封印しなければ、この効果は発揮されない。仕方ありません
ですが、こちらの無限アタックは止まっていませんし、いずれグロリアスシープはブロックせざるをえなくなる
(フラッシュ略)……ライフで受けるわ(ライフ2S)
ではリザーブから1コスト支払って、ゲイルフェニックスは回復。そして2度目のアタック
アタック時にシリウスの効果でコアブースト
また、ライフで受けるわ(ライフ1S)
そろそろ限界ですね。リザーブから1コスト支払って、ゲイルフェニックスは回復。3度目のアタックです
アタック時にシリウスの効果でコアブースト
(フラッシュ略)ここでグロリアスシープの効果を発動、メイは自分のデッキを上から6枚破棄することで、ライフを守る!
なるほど、ここでそれを使ってきましたか
しかし、ドローステップを重ね、マジックでもドローしている今、デッキは残り何枚有るのですか?
残りは……23枚ね
では効果を使えてもあと3回が限界。その後はライフで受けるか、グロリアスシープでブロックするしかない……
ゲイルフェニックスを回復(コスト1)して4度目のアタック! シリウスの効果でコアブースト
(フラッシュ略)もう一度お願い! グロリアスシープの効果でデッキを6枚破棄してライフを守る!
残りは17枚、だいぶ薄くなってきましたが、ここで止めてしまっては意味が無い、まだまだいきますよ
いいえ、無限アタックもここでおしまいよ! さっき破棄した6枚の中に『辛機走兵キングチーター』があったわ!
このスピリットカードは、グロリアスシープの効果で、デッキから破棄されたとき、相手のスピリット1体を手札に戻すことができるの
もちろん私はゲイルフェニックスを手札へ戻すわ
ゲイルフェニックスが!? ……シリウスも一緒に手札に戻します
キングチーターは、その後コストを支払わずに召喚するわ(Lv2)
仕方がありません。ターンエンドです
(なんとか耐えたけど、相手のコアはかなり増えた。また次のターンには飛翔の効果でアタックしてくるはず……このターンで決めなきゃ)

 (スタート〜略) うん、これならいけるかも!――異魔神ブレイヴ『機功魔神』を召喚よ!(軽減2コスト3)
異魔神ブレイヴ!?
十二神皇と異魔神ブレイヴの合わせ技か。うん、面白いよ
機功魔神の左側にグロリアスシープ、右側にキングチーターをそれぞれ合体
後は残ったコアで『シールド・スクロール』も再召喚(軽減2コスト0、Lv1)
ネクサスのレベルを2にして、これでアタックステップ! まずはグロリアスシープで合体アタック!
ブロックされない効果はこのままグロリアスシープに付与するわ
(フラッシュ略)ライフで受ける!(ライフ3)
(ソウルコアをわざわざ選んだ!? ということはさっきのマジックは手札にないみたいね。だったら――)
次はキングチーターで合体アタックよ。右側の効果で【超装甲】を持ってるスピリットが疲労しているから1枚ドローするわ
ではここでフラッシュです。【ソウル神速】を発動! ソウルコア1つで召喚コストは全て支払ったことになります。
『烈風忍者キリカゲ』をLv3で召喚! 何も無ければブロックしますが?
そうね、このアタックが防がれたら、もうメイにライフを削る手段は残されてはいない
でも、これだけ引いて何も手が無いなんてこと、あると思う?
……ある、と思いたい
マジック『ドリームフラッシュ』を使用するわ(軽減2コスト3) 使用コストはキングチーターのレベルを下げて確保よ(2→1)
相手のスピリット1体を手札に戻して、さらに封印時はメイのスピリット1体を回復する! キリカゲを戻してグロリアスシープを回復!
フッ、詰みですね。ライフで受けます(ライフ1)
グロリアスシープで合体アタック!
フラッシュはありません。ライフで受けましょう
ありがとうございました。良いバトルでした




勝者 メイたん




***   ***  ***

ありがとう、ピヨウたん、タケルさん。これでなんとか神事の開催には間に合いそうだわ
ボクは何もしてないよ。デッキのほとんどはメイたんが自分で構築したんだし
ピヨたんも、負けちゃったけど充分強さは感じられたんじゃないかな
そうだな。でも、いくらコアが増えても、それを活用できる手札が無いとダメだ
アタシはもう少し練ってみることにする
メイも、今のバトルを忘れないうちに調整してみるわね
うん、2人とも頑張って
いや〜ん、タケルさんに応援されちゃましたわぁ〜どうしましょう〜
あはは……どうしようか
いつものことだろ。放っておけばいいさ。じゃあな

そう言ってピヨたんは飛び去っていった。

十二神皇も増え、またそれ以外にも新たな効果を持つカードも増えた。
皆、きっと自分と同じ不安と希望を抱いているのだと、このバトルを通じて感じることができたメイたんも悩みが消えて
顔つきはどこか晴れやかだ。


『十二神皇祭』、いよいよ次回開幕の時――!




えとたま × バトルスピリッツ
『えとすぴ!』

第4話『悩める二人と十二神皇』 〜完〜


〜次回へ続く〜




*** *** ***

【使用デッキ】

ピヨたん『FlyFlyFly』

メイたん『栄光の獣騎士』


後書きとか解説とか


感想なぞ頂けるのでしたら、掲示板ブログのコメントに是非。励みになります

《戻る》

inserted by FC2 system