※注意※



このショートストーリーは、テレビアニメ『えとたま』とカードゲーム『バトルスピリッツ』の架空デュエル作品です。
こういう作品が苦手な方は、ブラウザバックでお戻りください。

また、作者のバトスピの腕前は、正直中の上程度です。
物語ということもあり、ご都合展開や、非効率的な判断も含まれます。
ガチなバトルを所望されても責任は負いかねますので、予めご了承ください。

以上を踏まえた上で、「それでも良いよ」という方は、どうぞご覧くださいませ。











5月1日。
世間はメガゴールデンウィークで盛り上がる中、干支界もまたビッグプロジェクトの始動に昂ぶりを見せていた。
メイド喫茶干支の店長より今回の神事の進行を任されたウマたんは、マイクを手に、その瞬間を待っていた。


『ソルラルテレビをご覧の皆々様! ついにこの日がやって参りました。
 タカマガハラ記念メイド喫茶干支店長カップに続く、大型神事『第1回十二神皇祭』!
 人間界の遊戯『バトルスピリッツ』を用いて行われる、干支神同士の知略と知略のぶつかり合いでございます!
 一年というかなり長いスパンで行うことになりますが、都度追加される新しいカードで、戦いはより激しく、より面白くなることは間違いなし!
 参加する干支神の皆さんも、是非盛り上げて下さいまし! ただ、その前にここで改めて『十二神皇祭』の規定をおさらいいたしましょう』


 一、十二神皇祭の対決は、全て「バトルスピリッツ」を使って行う

 二、神事の期間は五月一日から翌年の四月三十日とする

 三、期間内により多くの勝ち星を得た者を優勝者とし、その願いを一つだけ叶える

 四、対決に敗北しても、失格にはならない

 五、同じ相手と何度戦っても良い。ただし、同じ相手との連戦は禁ずる

 六、対戦のルール、使用して良いカードは、人間界の規定と同一とする

 七、著しくマナーを欠いた者は、相応の罰則を与える、もしくは失格とする

 八、対戦はバトルフィールドで行うものとする

 九、特例として、猫のえと娘を正式な参加者として認める


『我々干支神は、以上のルールを守り、正々堂々と戦うことを、ここに宣言いたします。
 それではこれより――『十二神皇祭』開幕でございます!!』


栄えある第1戦。
神々が見守る中、バトルフィールドに現れた2人は――


おや、ワシが一番手か? これは気張らねばならんのう
やはり一番最初は華のある者が、華麗なバトルを見せて盛り上げないといけませんわよね

辰の干支神ドラたん、そして兎の干支神ウサたんだった。

ほう、初戦の相手はお主か
そういえば、ドラたんとこうしてタイマンで向き合うのは珍しいですわね。相手にとって不足はありませんわ

対戦を始める前から火花を散らす2人に、司会のウマたんから声が掛かる。

あのっ、盛り上がってるところ申し訳ありません! そろそろ準備をしていただいてよろしいでしょうか
あぁ、そうじゃったな。しかし、準備と言ってもどうするんじゃ?
バトルフィールドで行うそうじゃが、プリティモードに変身すれば良いのか?
いえ、今回の神事は、直接戦うわけではございませんので変身は不要でございます
ただし、その分のソルラルは別のところに活かさせて頂きます。まずはそれぞれの対戦台に登って下さいまし
ここね。デッキはここに置けばいいのかしら
そうでございます。コアはソルラルで作られる仕組みになっていて、必要に応じて自動的に生み出されます
ほぉ、それは便利じゃのう。小さいからすぐに無くして困っておったんじゃ
それは良いとして……少し離れすぎではありませんこと? これじゃ相手のフィールドが見えませんわ

ウサたんとドラたんの距離は、ゆうに100メートル以上離れていて、それぞれのフィールドを見ることは、干支神であっても不可能だ。

大丈夫。そこは抜かりございません
普通にバトルを開始して頂ければ、すぐに理解できるはずでございます
お主にしては珍しい、何かを企んでおる笑みじゃな。ならば何も聞くまいて
ですわね。ウマたんのプロデュース能力を、チェックして差し上げますわ
それでは!間もなく十二神皇祭第1戦を開始致します
東コーナー、辰の干支神ドラたん!
西コーナー、兎の干支神ウサたん!
準備が整いましたら、いつもの掛け声で対戦を始めて下さいませ


ゲートオープン、界放!!




ドラたん《龍の雲を得る如し・改》
vs
ウサたん《プリティラビッツ》




ドラたん『パー』 ウサたん『チョキ』


あら、私の勝ちですわね。では後攻でスタートしますわ
ふむ、相手のデッキの内容がわからぬとしても、先攻初手で怯える必要はあるまい。
(スタート〜略)まずはネクサス『紫水晶の古宮殿』を配置するぞ(軽減0コスト4)


ドラたんがネクサスを配置した瞬間、広々としたフィールドに、カードに描かれたイラストと同じ建物が現れた。


これは!
なるほど、私達のソルラルで3Dバトルを再現したわけですのね
これは演出も派手になるし、素晴らしい試みですわ
よろこんで頂けて幸いでございます。あとはお二人で、是非このバトルを盛り上げてくださいな
ここまでのことをされて、気が乗らんわけがなかろう。なるべく派手にしてやろうではないか!
では続きじゃ。配置時効果でデッキを5枚オープンし、その中から【死竜】か【異魔神】をいずれか1枚手札に加える
切り札を早めに手札に引き入れたいみたいですわね。さぁ風向きはあなたの方に吹いているのかしら?
クリスタニードル、ネクロリバース、アイランドルート、メルクリオ、ヤクモ……か
正直あまり振るわん内容じゃったかな。この中なら『義賊のメルクリオ』を加えるとするかの
残ったカードはデッキの下に戻す。特に順番はこのままで良い
(軽減に使いやすいクリスタニードルではなく、ドロー効果を持ったメルクリオを選んだ……
 まだ切り札は手札に来ていないようですわね)
バーストをセットしてターンエンドじゃ
それでは私の華麗なバトルをお見せ致しますわ
(スタート〜略)ただ、まずはこちらも下準備からですわね
ほぅ、もったいぶるのか?
いいえ、スピリットが輝くためには、そのためのステージが必要ですわ。それを準備するのはプロデューサーとして当然の役目!
ネクサス『ギャラクシーエキスポ』を配置ですわ!(軽減0コスト5)
そのネクサスは……そうか、お主のデッキは……
うふふ、次のターンからが本番ですわよ。ターンエンド
次のターンから、か……これはあまり悠長に構えてる暇はなさそうじゃな
(スタート〜略)『義賊のメルクリオ』をLv2で召喚じゃ(軽減1コスト2) 召喚時効果で1枚ドロー
そして……アタックステップ、メルクリオでアタックするぞ」
あら、てっきりブロッカーとして残しておくものとばかり思っていましたわ
(フラッシュ略)ライフで受けますわね(ライフ4)
ターンエンドじゃ
(スタート〜略)それでは、私がプロデュースするアイドルスピリット達に登場していただきますわ!
まずはこの子、ちょっとドジだけどそこが可愛い妹系『ラン・ブレイセア』(コスト0)!
続いてはちゃっかり小悪魔系、ランとの相性は抜群『ラビィ・ダーリン』(コスト1)!
最後は[アルティメットスターズ]の『[一番星アイドル]ムゥ』(軽減2コスト1)の登場ですわ!
そして、もう1枚『ギャラクシーエキスポ』を配置しますわ(軽減3コスト2)
なんと! 手札5枚の内4枚を使ったウサたん! しかし、そのフィールドは可愛いアイドルでとても華やかでございます!
ずいぶん年齢層が低いように見えるが……お主の趣味か?
昨今の需要を考えて、このメンツがぴったりと考えたまでのこと
ですが、見た目に反して、この子達は可愛いだけではありませんのよ?
それではアタックステップ! まずはムゥでアタック! アタック時効果の【マイユニット:1】を発動ですわ
ムゥの右側にラビィを並べることで、私はデッキから1枚ドロー! さらに2枚のギャラクシーエキスポにコアを置きますわ
手札補充とコアブーストを同時に行うか。確かに、見た目で判断してはいかんのう。ライフで受ける!(ライフ4)
ライフ現象でバーストを発動!『魔竜デスラー』をコストを支払わずに召喚じゃ。メルクリオのコアを使ってLv2じゃ
召喚時効果でデッキから2枚ドローしておくぞ。こちらもタダでライフをやるわけにはいかんからな
先程、メルクリオがアタックに来たことで、ライフ減少時バーストであることは予想していましたわ
それでは、そろそろ寝ぼけ眼のラビィには目を覚ましてもらうとしましょう
アタックする代わりに【オンステージ】を発動! 【私服】のラビィをデッキに下に戻すことで、手札の【衣装】ラビィを召喚ですわ!
ギャラクシーエキスポのコアを1つ使ってLv2で召喚し、さらに1枚ドロー!
そのまま『[グリーンバンビーナ]ラビィ・ダーリン』でアタック! この子も【マイユニット:1】が使えますわ
ラビィのパートナーはやはりこの子ですわね。右側にランを並べることで1枚ドロー。ネクサスにもコアを追加しますわ
まだ来るか。じゃが、こちらにはLv2のデスラーがおるぞ
お生憎様。ランと並んだラビィは、相手のスピリットにブロックされないのですわ
なんじゃと! (フラッシュ略)ライフで受ける!(ライフ3)
まさに『可愛いは正義!』でございますね。しかしドラたんも、手札は充分
ここからどのように巻き返すのでございましょうか!
ターンエンド、ですわ
ちとヤバいのぅ。攻めたいところではあるが、下手に攻めてこちらの守りが手薄になっては、返り討ちに遭うのがオチじゃし……)
(スタート〜略)ここはまず守りを固めるとしよう。まず『蛇僧侶ハリム』をLv1で召喚じゃ(軽減1コスト2)召喚時効果で1枚ドロー
さらに『蛇拳士ジャギー』をLv2で召喚(軽減2コスト2) 不足コストはメルクリオを犠牲に確保する
ソウルコアを乗せたことで、【妖蛇】【死竜】すべてのBPは4000上昇する。バーストをセットして、これでターンエンドじゃ
破壊時効果持ちをブロッカーにしたうえ、BPも上げてきた……こちらのアタックを牽制しているのかしら
さて、それはどうかの?
その程度で私のアイドル達の活動が止まると思ったら大間違いですわよ
(スタート〜略)アイドルのライブにはこれも必要でしたわね。ブレイヴ『ゴールデンウイングマイク』を召喚(軽減2コスト2)
そうですわね……ムゥに直接合体させますわ。そしてムゥのレベルを3にパワーアップ!
その様子では、確かに止まる気はないようじゃな
もちろんですわ。ムゥで合体アタック! ブレイヴのアタック時効果で1枚ドロー!
【マイユニット:1】を発動、ランを右に並べてデッキからさらにドロー。そしてネクサス2つにそれぞれコアブーストですわ
ですが、最高レベルとなったムゥはこれだけではありませんわよ
【マイユニット:2】を追加発動! 左右にラビィとランを並べることで、ムゥはトリプルシンボルになりますわ
そしてマイユニットが発動したからネクサスそれぞれにコアを追加ですわ
一度のアタックで2枚ドロー、4コアブースト、そしてトリプルシンボルのアタック!?
ちと盛りすぎではないか?
これくらいインパクトが無いと、今のアイドル戦国時代は勝ち抜けませんわ
そういうもんか……(フラッシュ略)デスラーでブロックじゃ。ライフで受けたら負けてしまう
そちらのBPは9000、こちらのBPは11000。
あえてジャギーやハリムで受けず、破壊時効果を持たないデスラーでブロックしたということは……バースト、ですわね?
ご明察、さすがはウサたんじゃな。(フラッシュ略)デスラーの破壊をトリガーとして、『マーク・オブ・ゾロ』を発動じゃ
デッキから1枚ドローし、ラビィとランからそれぞれコアを1つずつトラッシュに送ってもらう
これでランは舞台から退場してもらうぞ
仕方ありませんわね。ターンエンドですわ
ここらで一つ、この状況を変えられるカードを引いてこんとじり貧は続くのう。やはり使えるコアが少ないのが痛いわ
(スタート〜略)よし、これで少し試してみるか。『騎士龍グレイザス』をLv2で召喚じゃ(軽減2コスト3)
メルクリオに続いて、新しいブースターの収録カードですわね。流行に敏感なのは良いことですわ
ではグレイザスでアタックするぞ。アタック時効果は自分のスピリットの『相手によるこのスピリットの消滅/破壊時』効果を
消滅/破壊させることなく発動できる。発動するのはジャギーの効果じゃ
ラビィのコアを3個リザーブに置いてもらおうか。と言っても乗っているのは1つじゃが
ランに続いてラビィまで退場ですわね……ではフラッシュタイミングで、マジック『ディーバメドレー』を使用しますわ(軽減2コスト4)
ジャギーは厄介ですし、デッキの下にお戻りなさい!
む……じゃがお主のブロッカーは居なくなった。グレイザスのアタックはどうするんじゃ?
(フラッシュ略)ライフで受けますわ(ライフ3)
ターンエンドじゃ
(スタート〜略)――それではそろそろ私のアイドル軍団の真打ちに登場して頂くとしましょうか
まずは『ラビィ・ダーリン』に再登場していただきますわ
そして――
バトスピ界No.1アイドル『[トップアイドル]トリックスター』の登場ですわ!(軽減3コスト3)
トップアイドル……だとすると、中々厄介な効果を持ってそうじゃな
トリックスターはLv3、ムゥからマイクをバトンタッチしてもらって、いざ! クライマックスステージの開幕ですわ!
トリックスターでアタック! ブレイヴの効果で1枚ドロー。そして【マイユニット:2】を発動!
【私服】ラビィと【衣装】ムゥを並べることで、相手2体のBPを-5000しますわ
さらに【私服】が並んでいることでBP5000以下の相手スピリット1体をデッキの下に戻す。ハリムもデッキの下にお戻りなさい!
ブロッカーを処理しにきたか
【衣装】が並んでいることで、シンボルを1つ追加してダブルシンボルへ。そしてネクサスにもコアブーストですわ
……フラッシュタイミングで『鉄壁ウォール』を使用(軽減0コスト4)
決めきれませんでしたわね。こちらはフラツシュはありませんわ
ではライフで受けよう(ライフ1)
おぉっと! ドラたんかろうじてライフ1で耐えました! しかし、ウサたんが圧倒的に有利でございます
勝負は次のターンでございましょうか
(……まだじゃ、今のコアと手札だけでは今のウサたんに勝つことはできん。次のターンまで凌げるか?)

(スタート〜略)『蛇拳士ジャギー』をLv3で召喚(軽減2コスト2)。グレイザスもLv3に上昇して、ターンエンドする
あら、ここで仕掛けてくると思ってましたけど
今できる最大限のことを考えたまでじゃよ。ほれお主のターンじゃぞ
(……龍魔神はまだ手札にない? それとも……でもこれはチャンスですわ)

(スタート〜略)では真打ちその2もここで登場してもらいますわ
トリックスターが太陽なら、この子は月――
『[戦国艶姫]ブラックスター』をLv3で召喚ですわ!
召喚時効果、自分の場の【詩姫】の数だけドロー。私のアイドルは4体いるから4枚ドローですわね
トリックスターとブラックスターの共演でございます! これはなんとも眩いばかりでございますね!
トリックスターの効果を危惧してBPを上げてきましたわね。でも、私の狙いはそっちじゃありませんわ
ムゥでアタックですわ! 【マイユニット:1】でブラックスターを並べて1枚ドロー、ネクサスにコアブースト
【マイユニット:2】でさらにトリックスターも並べてトリプルシンボルにして、さらにコアブースト!
ムゥでアタックじゃと? そんなにコアブーストをして、なんのために……そうか!
あら気づきまして?
その通り、私はただ勝つのではなく、普通じゃ見られない勝ち方を魅せるために、ここまで戦ってきたのですわ
今ギャラクシーエキスポにはコアが7つ。このネクサスの上のコア10個をボイドに送れば、ライフが残っていようと勝利になります
あえてムゥでアタックしたのは、マイユニットの回数を稼ぐためだったのでございますね
ジャギーでブロックじゃ。フラッシュタイミング2枚目の『鉄壁ウォール』を使用する(軽減0コスト3S)
(ジャギーの破壊時効果を使わず、敢えて場に残すためにソウルコアを支払った?)
こちらのフラッシュはありませんわ
ではジャギーは鉄壁ウォールの効果で、疲労状態でフィールドに残るぞ
破壊されていないため、破壊時効果は発生せん
そしてアタックステップは終了ですわね。ターンエンドですわ
(ネクサス対策カードが使われたら、特殊勝利は諦めないとダメですわね
 でも、私の手札には『跪いて エブリワン』と『シンフォニックバースト』が2枚ずつ揃っている
 仮に強力なスピリットが出てきても、虎の子のディーバメドレーでまたデッキの下に送ってやりますわ)
(スタート〜略)――! ようやく来てくれたか!
どうやらお目当てのカードを引き当てみたいですわね。ですが龍魔神の効果だけでは、私のライフは削りきれませんわよ
いや、引いたのは龍魔神ではないよ
なんですって!?
『水晶龍アメジスト・ドラゴン』をLv2で召喚(軽減3コスト3)
そして新たな切り札をお披露目じゃ!
異魔神ブレイヴ『魔神姫』をアメジストドラゴンの効果で召喚じゃ! さらに2枚ドローする
ここで黄属性の異魔神ブレイヴですって!?
グレイザスをLv3、ジャギーをLv2(ソウルコア込)に上げ、魔神姫の左にグレイザス、右にアメジストドラゴンを合体する
これでアタックステップじゃ。アメジストドラゴンで合体アタック!
グレイザスの合体時効果で、合体スピリットがアタックしたから、お主の手札を無作為に一枚破棄するぞ
ディーバメドレー!? 嘘、ここにきて11分の1をピンポイントで引き当てるなんて……
どうやら運気はわしの方に向いてきたらしいな。それでフラッシュはどうする?
もちろん使いますわ『跪いて エブリワン』を使用!(軽減3コスト1)
ならばわしは『妖雷スパーク』を使う。黄のシンボルは合体スピリットそれぞれにあるため、軽減は2で1コストで使えるぞ。
1枚ドローし、アメジストドラゴンのBPを2000上昇する。じゃがそれだけではないぞ
魔神姫の右側効果で、マジックの使用により、相手スピリットのコア2個をリザーブに置く
ラビィとブラックスターから1個ずつリザーブに置いてもらおうか
ラビィはこれで消滅ですわ
ブレイヴの【合体時】効果で相手のスピリットが消滅されたので、アメジストドラゴンLv2、3の効果でライフを1つ削る!
くっ! エブリワンは効果ダメージまでは防げない……なら『シンフォニックバースト』(軽減2コスト1)を使いますわ
構わん、ここで決めねばわしの勝利は無い! マジック『リターンスモーク』を使用!(軽減2コスト2)
アメジストドラゴンのBPを3000上昇し、魔神姫の効果でブラックスターのコア2つをリザーブへ!
ブラックスター消滅……アメジストドラゴンの効果でライフが削られますわ(ライフ1)
フラッシュは……もうこちらはありませんわ
では『舞華ドロー』を使用する(軽減2コスト1) トリックスターのBPを3000下げ、ドローはできんが魔神姫の効果でコア2つをリザーブへ
さらに『マーク・オブ・ゾロ』を使用(軽減2コスト3) 不足コストはジャギーとグレイザスを消滅させて補てんする
ムゥのコア1つをリザーブに送り、魔神姫の効果でトリックスターの残りのコア2つをリザーブに送る!
……まさかこんな力技でライフを0に持って行かれるとは。ですが、コアをほぼ使い切っての勝利。お見事ですわ




勝者 ドラたん




***   ***  ***

なぁウサたん
ギャラクシーエキスポの勝利に拘らず、ブラックスターでアタックして、ディーバメドレーを使っていたら勝っていたのではないか?
そうですわね。でも、これは神事の初戦。そんなつまらない勝ち方をしても、神々が盛り上がるとは思いませんもの
なんと、戦いそのものをプロデュースしていたとは。これは試合には勝っても、勝負としては負けていたわけじゃな
二人とも、お疲れ様でございます!
おぉ、ウマたん。実際にスピリットが現れる心憎い演出、とても良かったぞ
えぇ、おかげで私のアイドルデッキのお披露目が、より華やかなステージになりましたわ

二人にほめられて、ウマたんはまんざらでもなさそうに、照れ笑いを浮かべる

バトスピを知る上で、やはりアニメは外せないと思いまして……
それを見て、3Dバトルは盛り上げるためにも是非取り入れたいと考えたのでございます
効果は絶大じゃと思うぞ。他の干支神もこれを見たらすぐにバトルしたくなるはずじゃ
はいっ



十二神皇祭』の初戦は、大成功のままに幕を閉じた。
しかし、神事はこれから一年続くのだ。
それでもウマたんは、この神事の成功を間違いないものと、早くも確信を抱いた。

おそらくこのままいけば、確かに神事は成功する可能性は高いだろう。
しかし、何事も予期しないトラブルはつきもの。
しかもそのトラブルが小さいものであれば良いが、大体にして往々、大きなトラブルはつきものである。


そして、そのトラブルの種は、すでに撒かれているなど、この時点では誰も知るよしが無いことだった……




えとたま × バトルスピリッツ
『えとすぴ!』

第5話『華やかな開幕戦』 〜完〜


〜次回へ続く〜




*** *** ***

【使用デッキ】

ドラたん『龍の雲を得る如し・改』

ウサたん『プリティラビッツ』


後書きとか解説とか


感想なぞ頂けるのでしたら、掲示板ブログのコメントに是非。励みになります

《戻る》

inserted by FC2 system