※注意※



このショートストーリーは、テレビアニメ『えとたま』とカードゲーム『バトルスピリッツ』の架空デュエル作品です。
こういう作品が苦手な方は、ブラウザバックでお戻りください。

また、作者のバトスピの腕前は、正直中の上程度です。
物語ということもあり、ご都合展開や、非効率的な判断も含まれます。
ガチなバトルを所望されても責任は負いかねますので、予めご了承ください。

以上を踏まえた上で、「それでも良いよ」という方は、どうぞご覧くださいませ。











それはピヨたんの再起を賭けた対決が始まった頃まで、少しだけ遡る。
干支神界の一角で、干支神のリーダーで、子の干支神、チュウたんは一人でデッキの調整に勤しんでいた。
しかし既に十二神皇祭は始まっているわけだが……

己の心の弱さが招いたETM12の醜態……この新しい神事で汚名を濯がなくては

名誉挽回汚名返上を掲げ、チュウたんは神剣に神事に取り組んでいた。
しかし、真剣になりすぎて、神事の開催に調整が間に合わなかったのだ。

遅れてしまった分、神事の盛り上げにもしっかりと貢献しないとな……ん? 誰だ

チュウたんが暗がりに声を掛けると、まるでその影に潜んでいたかのように、一人の女性がそこから現れた。
銀色の長髪とエキゾチックな衣装が特徴的な美女、ヘビ属のえと娘にして巳の干支神、シャアたんである。
ちなみにシャアたんは、チュウたんの師匠でもある。

シャアたんか。いったいどうした?
ふふ、ちょっと、ね

シャアたんはいつも多くを語らない。数少ない言葉も、嘘か誠かわからない、ミステリアスな言動が多く、真意を読み取るのは難しい。
悪く言えば、面倒くさい。

チュウたん、あなたまだ誰とも神事の戦いをしていないんですってね
あぁ、ついデッキの調整に熱が入りすぎてしまってな
丁度良かった。実は私もまだ誰とも戦っていないの。0戦同士、対決してみない?
なんだ、そういうことか。それなら是非胸を貸してもらいたいところだ――が!

いきなりチュウたんは萌力祭具の千舞葉剣の刃先を、シャアたんの喉元に突きつけた。
シャアたんは顔色こそ少し青ざめさせたが、表情は冷静なまま尋ねる。

どうしたの? 相手を脅迫するような行為、暴力行為は御法度よ? 失格になりたいの?
知っているさ。だがそれはあくまで『十二神皇祭』の参加者に課せられた規則
だが、参加者ではないものに対しての詰問が、果たしてそれに該当するのかな?
何が……言いたいのかしら
シャアたんがわざわざ我の元に出向いてまで、対戦を申し込みに来るとは思えない。偽者め、お前は誰だ?

チュウたんの尋問に、シャアたんは眉一つ動かすことなく、薄く笑いを浮かべたまま。
その表情からは何も感じ取ることができない。

そんなに知りたいなら、バトルしなさい。私が本物か偽物か、そこで見極めると良いわ
あくまで我との戦いを臨むか。良いだろう、相手になってやる!



ゲートオープン、界放!!



シャアたん《にょろにょろ》
vs

チュウたん《滅》


シャアたん『チョキ』 vs チュウたん『グー』

(まずは相手の出方を見るか……)
我は後攻を選択する
じゃあ妾のターンね (スタート〜略)まずはネクサス『十二神皇の社』をLv1で配置するわね(軽減0コスト3)
(赤属性のネクサスか……)
バーストをセットしてターンエンド
我のターン。 (スタート〜略) 『緑鳥童子』をLv2で召喚(コスト0)
そして『マントラドロー』を使用(軽減1コスト2) デッキから3枚ドローし、本来は2枚破棄する効果だが
『童子』の名称が付くスピリットにソウルコアが乗っている時、破棄する枚数は1枚となる
破棄するのは『剣聖明王シュラ』だ
な、る、ほ、ど……大体貴方のデッキがわかったわ
わかっていても止められるかな? ターンエンドだ
うふふ、それじゃあ行くわよ? まずは『クリスタニードル』をLv1で召喚(コスト0)
そして『旅団の摩天楼』を連続3枚配置(軽減1コスト2、軽減2コスト1、軽減2コスト1)
それぞれの配置時効果で3枚ドロー
一気にネクサスを3枚も配置だと!?
そして神皇の社はコストの支払いでLV1にダウンするわ
良いように使われそうですものね。うふふ、ターンエンド
(向こうはあれだけの軽減を揃えた……処理したいところだけど、今の手札だけでは無理だ)
(スタート〜略)我は『五聖童子』をLV1で召喚し(軽減1コスト2)、ネクサス『千間観音堂』をLv1で配置する(軽減2コスト2)
さらにバーストを伏せ、ターンエンドだ
あら、そんなにのんびり構えていて大丈夫?
なに、心配されずとも、終わる時は一瞬だ
それじゃあこちらから動こうかしら
(スタート〜略)まず『ピクシスリザード』を召喚(軽減1コスト0、LV2)
つづいてマジック『フェイタルドロー』を使用(軽減2コスト2)
そして妾のキースピリットをお見せするわ。
忌み嫌われし十三番目の座を与えられた神をここに――『蛇皇神帝アスクレピオーズ』を召喚!
召喚コストはピクシスリザードの効果でコスト5となり、十二神皇の社の効果でさらにコストは−1。
妾の場に紫シンボルは4つ。つまり0コストで召喚できる!
コスト9のスピリットが0コストで召喚だと!? いや、それ以前に、なんだこの禍々しいスピリットは
そしてアスクレピオーズには召喚時効果があるのだけど、その鬱陶しいスピリットのせいで無効ね
五聖童子は召喚時効果を持つスピリットの効果全てを打ち消す。どれだけそのスピリットが強大でも、今はうどの大木同然
そうね……なら、ブレイヴ『騎士王蛇ペンドラゴン』を召喚(軽減4コスト1)
アスクレピオーズに直接合体する形で召喚するわね
そのブレイヴは!
五聖童子は確かに強力。けれど、強いのはあくまで対スピリットのみ。ならブレイヴで対抗すればいいだけ……でしょ?
ペンドラゴンの召喚時効果で五聖童子のコアを2つまでリザーブへ。この効果でスピリットを消滅させた時、1枚ドローできるわ
ついでにそっちの小さいのも潰しておこうかしら。このままアタックステップ、アスクレピオーズで合体アタック
合体アタック時の効果で、合体していない緑鳥童子のコアを1つリザーブへ。これで消滅ね
(フラッシュ略)ライフで受ける(ライフ4)
ターンエンド。うふふ、まだまだこれからよ
(こんな早々にあんな大型スピリットを召喚するとはな……
 確かあれは十二宮Xレアの1枚。しかし一般に知られている黄道十二宮にはない蛇遣い座をモチーフとしたスピリットだったか
 シャアたんが【妖蛇】のデッキを組むことはある程度予想していたか、“蛇遣い”をキースピリットに選ぶとは考えにくい……
 やはりアレはシャアたんではないのか? だが、このバトルフィールドを開くためにはソルラルシールが使える本人でなければ……)
長すぎる長考は、マナー違反よ
わかっている。(スタート〜略) まず2体目の『緑鳥童子』を召喚(コスト0)、コアはありったけを乗せておく
そしてこれも2枚目の『マントラドロー』を使用(軽減2コスト1)【童子】にソウルコアを乗せた状態で使用したので3枚ドローし1枚破棄する。
破棄するのは『白空童子』だ。そしてさらにネクサス『鉄壁なる巨人要塞』をLv1で配置する(軽減2コスト1)
バーストをセットし、これでターンエンドだ
へぇ……
さてと、なかなか動いてくれないから、飽きてきちゃったわね
なんだと!?
(スタート〜略)『超古代尖兵怪獣ゾイガー』をLv1で召喚するわね(軽減1コスト1)
今度は青のスピリットか。節操が無いな
この子は特別よ。【神】と名の付くスピリットを最高レベルまで上昇させることができるんですもの
神……だと?
そう。ソウルコアの力と神の名、そしてこのゾイガーが揃うことで、本来膨大なコアが必要な儀式も手順もすっ飛ばせるのよ
さぁ真の力を発揮しなさい。アスクレピオーズ!
Lv3のアスクレピオーズ……こちらのコアをボイドに送って身動きを封じる戦略か
だがこちらがの攻撃がブロックされない限り、その効果は発揮できないうえ、ブロックするためにアスクレピオーズは攻撃に回ることができない
あらよく勉強しているのね。さすがは干支神のリーダー、この神事のために勉強したのかしら
事実だから反論はしないわ。だから、この子でアタックよ。クリスタニードル、お行きなさい
ネクサスを破壊するつもりか。だが、こちらもあいにくコアが不足していてな
(フラッシュ略)そのアタックはライフで受ける!(ライフ3)
あら、受けるのね。じゃあピクシスリザードもアタックしちゃおうかしら
(フラッシュ略)その攻撃は緑鳥童子でブロックだ。何も無ければ破壊時の効果を使用する
どうぞ? どんな化け物が飛び出してくるのかしらね
その邪悪の塊以上の化け物がいるものか。我は緑鳥童子の効果で手札の『法剣明王』を召喚する
緑鳥童子の上にソウルコアが乗っている時、軽減を全て満たしたものとして扱うため、1コストで召喚だ!
ちょっとした意趣返しかしら。ピクシスリザードも破壊ね。ターンエンド
ようやく本命のデッキ破壊の登場ね。けれど、そのスピリットはLv3でアタックすることで15枚デッキを破棄するスピリット
そのためにはコアを6つ乗せておかないといけない。ソウルコアはボイドに送ることができないけれど、
その一度のアタックで妾のデッキを削りきることができなければ、最低でも5つのコアを失うことになる
それでどうやって妾に勝つつもりなのかしら?
うるさい!こちらにも奥の手はある! (スタート〜略)『水覇刀ジュズマル』を召喚(軽減3コスト2)
なるほどなるほど、そうくるのね
ジュズマルを法剣明王を合体。法剣明王の上のコアはソウルコアだけとし、余ったコアで2つのネクサスのLvを2に上昇する
これでアタックステップだ。法剣明王はジュズマルの効果で、こちらのアタックステップの間、最高レベルとなる!
最高レベルの法剣明王でアタック! Lv3のアタック時効果で相手のデッキを15枚破棄!
さらに千間観音堂の効果、ソウルコアが乗っているスピリットが相手のデッキを破壊した時、相手のデッキを5枚破棄する
一度に20枚、半分も持っていくとはね
まだだ! 巨人城塞の効果で系統【闘神】をもつスピリット全てに【粉砕】の効果が与えられている
デッキをLv分、つまり3枚し、ここに千間観音堂の効果の5枚も追加して、合計28枚の破棄となる!
あらあら、これで残りデッキ枚数は丁度0枚ね
言ったはずだ。終わる時は一瞬だと
そう、でもね。まだ終わりじゃあないのよ。(フラッシュ略)アスクレピオーズでブロック
ブロックした相手スピリットのコア全てをボイドに送る。たしかにすさまじい効果だが、法剣明王の上に乗っているのはソウルコアのみ
ソウルコアは貴様が先ほど言ったとおり、ボイドに送る効果を受けない。つまり法剣明王はこのまま生き残る!
えぇ、そしてBPで負けているアスクレピオーズは破壊される
これにより、この時、さっきトラッシュに送られた『闇騎士アグラヴェイン』の【不死】が発動!
【妖蛇】が破壊された時、トラッシュからコストを支払うことで召喚ができる(軽減3コスト2)
さらに、不死で召喚した時、トラッシュにあるコスト7以上のスピリットをノーコストで召喚できるのよ
まさか……またアスクレピオーズか
残念だけど、まだアスクレピオーズは破壊状態で場にいるからトラッシュからの召喚はできないのよね
だからもう一体の妾のキースピリットを召喚するわ
もう一体だと?
底に封印されていた邪神よ、今こそ目覚めよ『邪神ガタノゾーア』!
ソウルコアを乗せて召喚、このスピリットも神の名を持つカード。よってゾイガーの効果で最高レベルになるわ
こいつからも危険な雰囲気を感じる……負の感情、そんな生易しいものじゃない
もっと危険な、根源から世界を闇に包むような、そんな邪悪さだ……
さらに相手によって自分のスピリットが破壊されたので、『ダークマター』のバースト効果を発動
妾のトラッシュにある紫のカード6枚までを選び好きな順番でデッキの上に戻す
戻すのは上からダークマター、デッドリィバランス、蛇僧侶ハリム2枚、クリスタニードル2枚。戻した後、1枚ドローよ
くっ、決めきれなかったか……ターンエンド
さてと、それじゃあそろそろ決着を付けましょうか
(スタート〜略)異魔神ブレイヴ『鮫魔神』を召喚(軽減4コスト1) 左側にアグラヴェイン、右にガタノゾーアを合体させるわ
異魔神ブレイヴまで使うとは
アグラヴェインとゾイガーをそれぞれLv2へ。バーストをセットしてから、アタックステップ
ガタノゾーアで合体アタック。『鮫魔神』の右側効果でコアが2つ以下のスピリット、法剣明王を破壊
アスクレピオーズ対策が裏目に出たわね
くっ、どのみちジュズマルも処理されるのだろう。ならばいっしょにトラッシュに送る
この効果で破壊した時、相手は手札にあるコスト3以下のマジックカードは使用できなくなるわ
天火列刀斬で破壊は無理よ。さてどうするのかしら?
スピリットの破壊でバースト発動『双光気弾』デッキから2枚ドローする
さらにコストを支払い『鮫魔神』を破壊だ! 手札からの使用は無理でも、バーストならコスト3のマジックも使用できる
それで良いものは引けたのかしら?
あぁおかげさまでな。フラッシュで『リミテッドバリア』だ。コスト4以上のアタックではこちらのライフは減らない
さらにソウルコアを支払いに使用したため、相手のネクサスを1つ、手札に戻す。当然十二神皇の社だ
何も無ければこのままライフで受けるが、バリアの効果でライフは減らない
あら、とどめは刺せなかったわね。それじゃあコスト0のクリスタニードルアタック
(フラッシュ略)ライフだ(ライフ2)
ターンエンド
首の皮一枚繋がったか……(スタート〜略) まずは緑鳥童子をLv1で召喚(コスト0)
そしてこれで全てを終わらせる――破壊の力で世界を救え!『覇界明王ニルヴァーナ』をLv2で召喚(軽減3コスト6)
そのスピリットは――
ニルヴァーナでアタック! アタック時効果でアグラヴェインを破壊! 破壊したスピリットのコストだけデッキを破棄する
アグラヴェインのコストは5。よって5枚破棄してもらおうか
クリスタニードル2枚とハリムね
コスト3のカードがあったので、Lv2の効果でニルヴァーナは回復する
やってくれるわね。けれど、スピリット破壊されたことでバーストを発動よ。『ダークマター』
バースト効果で上からダークマター、妖華吸血爪、クリスタニードル2枚、バイジャオウ2枚をデッキに戻し1枚ドロー
そしてニルヴァーナに2度目のアタックはさせない。フラッシュタイミングで『デッドリィバランス』を使用(軽減2コスト1)
お互いにスピリットを1体破壊する
それがあるのは知っていた。緑鳥童子、すまんが犠牲になってくれ
妾はクリスタニードルを破壊。この瞬間、今破壊されたアグラヴェインの【不死】が発動! コストを支払って召喚(軽減2コスト3)
そして【不死】で召喚された時、冥府より共に蘇れ『蛇皇神帝アスクレピオーズ』!
ガタノゾーアからソウルコアを移動し、ゾイガーの力で最高レベルで召喚する!
なるほどな。このままニルヴァーナをブロックし、ソウルコア以外のコアをボイドに送ってレベルを下げ、返り討ちにしようというわけか
だが、それで終わらせると言ったはずだ! フラッシュ『蒼激ブレイズ』を使用(軽減2コスト2) コスト4以下のスピリットを2体破壊
今、貴様の場にいるのはコスト2のゾイガーだけ。それを破壊し、破壊したコストだけデッキを破棄する!
さらにゾイガーがいなくなったことで、アスクレピオーズのレベルが1となる。これなら返り討ちにはできまい
…………
ようやく黙ったか。さぁこのアタックはどうする!
……アグラヴェインでブロックする (フラッシュ略)アグラヴェインは破壊される
ならば続けてニルヴァーナでアタック! アスクレピオーズを破壊し、そのコストだけデッキを破棄する。9枚破棄だ!
フラッシュは……ない
ならば我はターンエンドを宣言する。さぁ、貴様のターンを宣言しろ。我が師を利用した報い、貴様自身で敗北を宣言しろ!
スタート……ステップ




勝者 チュウたん



***   ***  ***

なんだったんだ、あの禍々しいオーラは。負のソルラルとも違う、もっと別の何か……それよりシャアたん!

バトルを終えたチュウたんは、敗北が決まった瞬間、気絶してしまったシャアたんの元に駆け寄った。
そこへソルラルゲートを通って、ウマたんとシマたんもやってきた。
対決の様子を見ていて、異変に気がつき、慌ててやってきたのだ。

これは一体どうしたことでございますか
なんや今度はシャアたんが乱心したんかいな
シャアたんに限ってそんなはずはない。何か別人に取り憑かれていたようだったが
別人って……
私が……どうかしたの?
シャアたん!?

いつの間にか目を覚ましていたシャアたんの雰囲気は、いつもと同じものに戻っていた。
それを見て、安堵の息を吐く3人。

いったい何があった
ごめんなさい、何も覚えていないの。何故私はここに居るのかしら……
カレーを煮込んでいたことは覚えているのだけど……

それから後、チュウたんと戦ったところまでの記憶はすっぽりと抜け落ちているという。
ウマたん達は、ひとまず手当のために、シャアたんを「メイド喫茶干支」に運ぶことにした。

好調に始まった『十二神皇祭』
しかし、その裏でなにやら不穏な影が動き始めたことを、干支神達はここで初めて知ったのだった。
果たして、神事の行方は如何に。そしてシャアたんに乗り移っていた者の正体とは?



えとたま × バトルスピリッツ
『えとすぴ!』

第7話『不穏な気配』 〜完〜


〜次回へ続く〜




*** *** ***

【使用デッキ】

シャアたん『にょろにょろ』

チュウたん『滅』


後書きとか解説とか


感想なぞ頂けるのでしたら、掲示板ブログのコメントに是非。励みになります

《戻る》

inserted by FC2 system