例大祭10 ブロックノート 突発リレーSS(紫さん&雨虎)


「妖夢、お祭りよ」
 幽々子様のそんな言葉が始まりだった。
 しかし何の祭りか聞いても曖昧な答えしか返してくれず、要領を得ないまま、今私はどこへ向かうとも知れない行列に並んでいる。
「暑い……」
 つい先日まで肌寒いくらいだったのに、この数日で気温は右肩上がり。五月だというのに、すっかり夏のようなそれだった。
 心頭滅却すればなんとやら。とはいえ、こう周りが騒がしくては、それもままならない。
 もう何度目になるだろう幽々子様から渡された買い物メモを見て、気を紛らわせる。
「でもこれ祭りで買い物って屋台でも出てるのかな」
 それにしては書いてある内容がよく解らない。

『幽々子×紫本をあるだけ全部。リバは悔しいからダメ』

「うーん……?」
 まぁこれだけ人が多いのなら、さぞ賑やかな祭りなのだろう。その点だけは、少し楽しみだった。


 祭には二種類ある。
 神事として神を祀る厳かで静かに張りつめたもの。
 もう一つは人々の文化として開かれる熱気に包まれた荒ぶるもの。
 今私がいる祭は参加している人達の様子から察するに、後者と思われるが。
「例大祭……って、こんな野獣の様な気配が漂うものなの?」
 思わず剣を抜いてしまいそうになる程の殺伐とした空気だ。
「あぁそこの君、刀剣のような危険物は持ち込み禁止ですよ」

 ……没収された。

   ***

 なんとか会場の中に入ることができた私は(厳重注意されたけど)早速、幽々子様の地図とメモに従い目的の物を探す。
「なんか本ばかり。ここは古書市? わぁ可愛らしい女の子の裸が……」
 気がつくと周囲は春画を売るハレンチ極まりない市と化していた。
「な、ななな……」
 けれど幽々子様のメモと場所はあっている。
「まさか幽々子様は私に春画を買わせようと……」
 あの方の企てそうなことだ。しかし使命は全うしてこそ。
 ここで恥ずかしがっていては、お祖父様にしかられてしまう。
 私は決意を固め、売り場の主へと声を掛けた。

  ***

「どれどれ? 妖夢が買ってきてくれた本は、と。あの子自信満々みたいだったけど(本当はもっと恥じらってくれた方が……)」
 妖夢の買ってきたものを見て、幽々子は己の所業を恥じた。
 それらは全て確かに幽々子の注文通りではあったものの、ソフトなものは一切無く、ハードな内容のものばかりだった。
「妖夢を……汚してしまった」
 幽々子の涙が、自分の痴態春画の上にポタリと落ちた。

《おわれ》

inserted by FC2 system